この広告は365日以上更新がないブログに表示されます。    

Posted by 滋賀咲くブログ at

2013年04月15日

エシュロンティーハウスで過ごす一日

エシュロンには毎日いろいろな人が紅茶を楽しみに来てくれます。

ある人は仕事の疲れを癒しに
ある人はお友達とティータイム
ある人は散歩の途中にふらっと

ある人は子供の卒業式の帰りに家族みんなで
そして入学式の帰りに家族みんなで


エシュロンの存在意義が日々、積み上げられているようで有難い(*^_^*)



そしてこんな一日があった☆

「がんの手術を無事終えて、今、退院の帰りなんです(^u^)」と、

以前から定期的に紅茶を楽しみに来てくれていたお母さんと娘さん。

聞くと、

通院の帰りに毎回、エシュロンに寄って紅茶で癒されていたそうで。

退院後も治療の帰りにはエシュロンにティータイムをしに来てくれます(^^)


なんと素敵なお二人(*^_^*)






『5年後、10年後も変わらず、同じ場所に紅茶屋がある』
と、いうサービスを提供したい。

と、僕は意識している。

当たり前のようで、当たり前じゃないような。




いつでもご来店下さい。
いつでも紅茶屋はお待ちしています(^u^)







   


2013年03月13日

原点回帰(*^_^*)

季節はもうすぐ春

冬の服から、春の服に変わり
身も心も軽くなる3月が個人的に好きだ。

正月とはまた違った、1年の区切りになるこの時期に
ECHELON TEA HOUSE を創った時の事業計画書を読み返してみた。

2年前の自分が作った事業計画書とはいえ、いま読み返すと少し若い感覚が見てとれる。
内容を一言で言うと“ピュア”
恥ずかしいほど真っ直ぐに気持ちを表現している。

そんな事業計画書の中に僕の本質がある。

なぜ紅茶専門店なのか?
なぜ地元の瀬田でなのか?
紅茶を通してどんなメッセージを発信したいのか?

僕の想いが全て詰まった事業計画書☆
いつ読んでも原点回帰させてくれる。


明日からよりいっそう美味しい紅茶が淹れられそうだ(^u^)


今月TVの取材が来るとか、来ないとか。。    


2012年10月07日

10月5日を綴る

2012年10月5日を綴っておきたいと思ったので素直に書き残します。

今月の28日でオープンから一周年!という一周年目前の10月5日は
僕の“ある感情”を思い出した嬉しい一日となりました。


僕の紅茶人生の修業時代。(永遠に修業だが)
SPOONで修業させて頂きました。

日々、朝から晩までSPOONでたくさんの事を学び、家に帰って疲れきって寝るという毎日はとても充実していた。
そんな毎日の中、いつも抱いていた感情があった。

時刻は決まって、日が沈み、お店が落ち着きだして来るころ。
僕は皿洗いをしながら、ホールを眺め、“ある感情”が込み上げて感動していた。

“ほんとうにいいお店だなぁ”

SPOONで働くスタッフのみんなが穏やか
食事を楽しむお客様も穏やか
店を包む空気感も穏やか
ほんとうにいい空間!
SPOONが存在することで世界は少し幸せになっているような(*^_^*)
飲食店ってやっぱり凄い!!

こんなSPOONを生み出した増村さんはなんて素敵な人なんだっ

いつもこんな事を考えていた。



僕自身がECHELON TEA HOUSEをオープンしてもうすぐ1年
毎日、誠実に紅茶と向き合い
お客様と向き合って過ごしてきたつもりだ。
自分のお店を誇りに思って、自分もお店も成長してきた。

でもあの感情を忘れていた。
そして10月5日!自分のお店で思い出した!

“うちはいいお店っ!!!!”って感情は感じても
“ほんとうにいいお店だなぁ”って心の底からじんわり湧いてくるこの感情を忘れていた

自分のお店でこの感情を感じれて素直に嬉しい☆

文字では表現しきれないが、なんとなくニュアンスはこんな感じだ(^u^)
なんとなく伝わったかな?笑


まだまだこれから!
素敵なお店になるように日々、精進して行きます(^u^)